50周年記念ページ

現在、チャレンジ50の報告受け付け中です。
に送付お願いします!

平成24年に大阪大学体育会釣部は創設50周年を迎えます。
50周年を記念して、現在、50周年記念準備委員会ではいろいろな記念行事を企画中です。
このページでは、各種企画情報を随時掲載していく予定です。

現状の大まかな企画案は以下のとおりです。

  1. 50周年記念釣行「チャレンジ50」
  2. 記念親睦釣行の実施
  3. 記念パーティの開催
  4. ときめき増刊号・OB名簿の作成
  5. 記念品の作成
  6. ホームページ充実、ときめき電子化他の実施


現在、幅広くOB様からの意見を取り入れようとアンケートを実施しております。何でも結構です皆様のご意見・思いつきを頂けたら幸いです。

特に、OBの皆様にご意見頂きたい事は、メインであります記念釣行についてです。50周年準備委員会では「釣部らしい企画がほしい」という観点から
「多くの人との触れ合い」「部員全員での参加」「文化交流」「地域貢献」「ロマン」「冒険」「自然」「非日常」
といったキーワードが挙げられています。これらすべてを網羅するメイン釣行はそれぞれ釣部に対する思いが違う中、難しいものがあります。そこで、現役から良い意見があがって参りました。

それは、50周年にちなんで「50種類の魚を釣ろう」というものです。これはただ50種類の魚を釣るのではなく、その魚を選定するにあたり、それぞれ自分たちのロマンや冒険、交流を組み合わせて釣上げようというものです。例えば、「雑魚5種類であっても無人島に行って、その雑魚を5種類釣りあげるまでは帰らない」とか「記念パーティまでに50センチオーバー尾長グレを釣る」とか「メダカを釣針と糸で釣る」等、各人が釣部らしいと考える企画を持ち寄って50種類の魚を釣ろうじゃないか!!という企画です。50周年準備委員会では、この企画を「チャレンジ50」と名付け、釣部50周年を記念する行事として実施することにしました。現役・OBを交えての50種類目標にし、しかも、遠征に関しては援助金の検討やおもしろい企画で釣上げた場合には賞金も用意することを考えています。詳しい内容は「チャレンジ50」のページより確認下さい。

ご意見は、50周年記念事業全般についてでも結構です。下記、メールアドレスまでご連絡ください。